9月のNEDU

8月のお盆中に止まったNEDUですが、その後は止まらないようにして9月末を迎えました。
イメージ 1

(電子部品屋で見つけたお手軽自撮り用リングライトを使ってみたら、すごい画像になりました)

 

9月は小の月ですから、日付を進めなければいけません。

 

いつもは、このタイミングで誤差の修正もしていたのですが、今回は30日朝の時点で-3秒でしたので、

 

日付を変更しただけでした。

 

約1.5カ月で-3秒ですから、月差-2秒ということですね。

 

もちろん、1.5カ月かけて-3秒になったわけではなくて、途中かなり遅れました。

 

その後だんだん持ち直して、-3秒になったわけです。

 

今後どんどん進んでいく可能性もありますし、どこかで遅れに転ずる可能性もあります。

 

時計ヲタとしては常に一定の歩度が理想ですが、進み遅れを繰り返して、長い目で見たら

 

誤差が少ないという方が実用的とも言えます。止めずに動かし続ける前提なら特にです。

 

次に日付を変えるのは2か月後の11月ですが、どうなっているでしょうかね。