時計の意匠って?

 スカーゲン(本場読みに近いのはスケーエン?)がそのデザインと価格を武器に急速に知名度を上げてきた、と宣伝文句にはある。へー、そうなのかと思っていたが、いろいろな時計を見ていくうちに疑問が湧いた。似たようなデザインの時計が、時々見つかるからだ。

 ロレックスのサブマリーナーなんか、文字盤のロゴが違うだけであとはそっくりなんて時計が有名メーカーからも発売されている。これは起源がロレックスとだれもが思うほど定着したパターンだが、スカーゲンのデザイン(特に文字盤)はどうなのか? 私は最初にスカーゲンを知ったので、後から見たそっくりデザインをパクリと思ってしまうが、実は逆だったということはないのだろうか。統一感の強いデザインで全ラインナップをそろえているので、これがスカーゲンオリジナルというイメージが出来てしまったのではないか。

 最近、ノモスの文字盤にそっくりなモデルが出たようなので、よけいにそう思う。ノモスはロレックスほど定着していないだろうから、最初にスカーゲンの新モデルを見てからノモスを知った人は混乱するんじゃないか。まあ、ノモスのデザイン自体がノモスオリジナルとは言えないのかもしれないけれど。