IWC PILOT CHRONOGRAPH LAUREUS IW371712 type

イメージ 1

 20年来の同僚にダトラを見せたら、食いついてきた。前から欲しいと思っているが、値段が値段なので買えずにいた、これが3万くらいで買えるならパチでもいいから欲しい、と言うのだ。そこで、彼の願いを叶えるため割引システムを使うことにした。彼のダトラ、自分用のIWCパイロットクロノ、そしてもう一人興味を示した人用に黒サブを購入。

 自分用に買ったパイロットクロノは、ローレウス仕様の限定版。文字盤が青で、裏蓋に子供の描いた絵が刻まれている。写真ではそうだった。しかし、届いた物は黒い文字盤で、その黒はスピットファイアーと同じく非常に安っぽい色あい。さっそく交換希望のメールを送ったところ、写真を送れと返事が来たので、すぐに写真を3枚くらい撮って返信。ここまではよかった。しかし、2週間待っても届かないので問い合わせメールを送ったら、お待ちくださいという返事が来たが、てもとにある間違い品の返送先も教えてくれない。その後2ヶ月たっても届かない。もう問い合わせメールへの返事も来なくなった。ここまでコケにされたら仕方がない。三行半メールをやんわりとたたきつけて交換依頼を撤回。

 文字盤の色はがまんして使おうかと思ったが、やはり耐え難い色の上、風防のコートが低反射どころかハーフミラーコートと言っていいような代物で、時計として使う気になれない。おかげでパチ熱はだいぶ冷めた。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約42 × 15mm 165g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可)秒針停止機能 28800振動
【仕様】クロノグラフ カレンダー(日付、曜日)日常生活防水 蓄光(インデックス、時針、分針、サブダイアル針)