OMEGA SpeedMaster Mark 40 Cosmos 3520.50
腹いせと言っても単なる衝動買いではなくて、一つのきっかけです。
と思ってましたが、6263には手が出ませんから他を探していました。
一時スピードマスタープロフェッショナルを買う気になって、中古にするか新品にするかで
迷ったこともありました。こちらは幅40mm超なので、ちょっと大きいんですが。
また、ETA7751を載せた時計がほしいと思っていた時期がありました。ムーンフェイズがついていれば
もっといいということで、eposやロンジンのマスターコレクションを検討したこともありました。
それらの熱は冷めたと思っていたのですが、KONOZAMAを食らったのをきっかけに
再燃してしまったというわけです。客観的に見ると、単なる言い訳に過ぎないかもしれません。
届いた品物は、使い込んだ形跡があるものの多少手を入れてあるようで、
日々実用するには文句のないレベルですが、なぜか裏蓋が少し浮いていたのと、
ケースサイドの仕上げ(ヘアライン入れ)がヘタくそな点は気になりました。赤線内の部分ですが、どうしてもうまく撮れませんでした。
ブレスも短く、一コマ追加する必要がありましたが、これは簡単に手に入りました。\3360でした。
思ったより安かったです。
コマが入荷するまではレビュートーメンのsport '30に使っていた茶色ストラップをつけていました。
これはこれで悪くないと思っていたのですが、純正ブレスに戻してみるとやはり圧倒的に似合ってますね。
以前はベゼルがタキメーターになっているのは嫌いだったんですが、最近はどうでもよくなりました。
日付のポインターが飛行機形なのは別にいいとも悪いとも思いませんが、
この時計の場合、三日月形よりはマッチしていると思います。
小さな窓から覗く曜日と月表示がなぜか好きです。7751搭載機がほしいと思った理由の一つ。
風防はサファイアのようです。裏面には低反射コーティングが施されています。
クラスプのロックを解除すると三折部が開きますが、さらに一部がスライドして伸びます。
ちょっと思いを巡らせてみましたが、なぜこんな構造になっているのかよくわかりません。
日差は平均-4秒強です。できればプラスに持っていきたいところですが、
はめ込み式の裏蓋を開けるのが怖いのと、姿勢差が比較的少ないのでしばらくはこのままにするつもりです。