ROLEX SUBMARINERみたいな時計
またパチの話題で恐縮ですが・・・今回はサブマリーナデイトみたいな時計です。
昔パチ時計に手を染めていたころ、共同購入して某先輩の手に渡ったものです。
届いてすぐ止まるようになったということで預かり、分解をしたのですが、
結局受けをかぶせることができず、修理できませんでした。
たまたま時計部品を探していた時、ofreiでそっくりの中華ムーブが売られていることを
発見したのですぐに取り寄せ、機械載せかえでしのぎました。
その時計が、最近1日に2分くらい進むようになったというのでまた預かりました。
タイムグラファーにかけてみると、45s/dの進み。振り角が微妙に少ないのですが、
タイミング調整はできました。このまま返却しようかと思ったのですが、ブレスもケースも
けっこう汚いし、チューブ外周のOリングも磨り減っている状態。
なので、外装を洗ってOリングに注油することにしましたが、洗っている間にふつふつと
過去の屈辱がよみがえってきました。
今なら受けをかぶせられないなんてことはないはず。やるしかない。
ということで、ホゾが汚れていたり、緩衝装置の油がないこともわかりましたので、
かつての汚名を雪ぐため、分解をすることにしました。
機械はパチ以外では見たことがない中華オリジナルムーブ。
(と思いましたが、ミヨタ82系のコピーみたいですね)
(と思いましたが、ミヨタ82系のコピーみたいですね)
ofreiでの型番はDG2813です。
金属製のスペーサーをちゃんと機留めで固定しているところは好感が持てますねw
つったって、写真がないんじゃ同意してもらえないですね。ばかですね。
ガチのサブマリーナをまじまじと見たことはないのですが、どこが違うのでしょう?
私がわかるばれポイントは、風防の王冠マークが明瞭過ぎる点のみですが。
さて、針と文字盤を外します。日車が出てくるわけですが、どこか変だと思いませんか?
実は、この機械の日車だと、日付窓がかなり外側になってしまうため、日車の上に
別の日付板を貼り付けてあるのです。日車押さえが日車と日付板に挟まれているため、
ネジを緩めるとこんな風に外れてきます。
DG2813の日の裏です。巻真まわりの部品形状がちょっと違いますが、機能は
ごく普通。ネッシーの首みたいな部品は、日付の早送り用レバーです。
次に表側です。受けを外すと、こんな姿になります。秒カナから右上が基本輪列です。
秒カナの左にある歯車は、ローターの回転を受け取り、次の歯車に伝え、最終的に角穴車に
伝わります。コハゼ用の歯車と一体になっていますが、これも写真を撮り忘れてしまいました。
この7本のホゾを一枚で受けているので、昔はとても組み付けできなかったのです。
今回は実体顕微鏡のおかけでささっとできましたが。
その受けの裏側。秒カナの押さえ板がここについているのは初めてですね。
分解が終わったら緩衝装置を付けて注油し、二番車を取り付けます。
残りの基本輪列と自動巻き輪列を取り付けます。
実体顕微鏡を使って受けをかぶせ、ザラ回し後アンクル取り付け、動作確認したら
テンプを取り付けます。
ここまでやったら、日の裏側に行き、元通り部品を取り付けます。
そして日車ですが、分解時は日付板をはがさなくてもできましたが、組み立て時は
日付板が邪魔になって日車のジャンパーがセットできないため、やむを得ず
日付板をはがしました。
日車が付いたら、その上に日付板を貼り付けます。
文字盤を付けて針を挿して
ケースに入れて完成。
分解掃除をして、振り角が大きくなるとかの改善があるかと思ったのですが、
タイムグラファーにかけても変化ありませんでした。がっくり。
外装はきれいになったし(傷は取ってないですが)、回転ベゼルの動きもよくなったんですが
持ち主は気づいていないみたいです。時計が汚くても気にしない人は、
きれいになっても気が付かないんでしょうかね。