CITIZEN COSMOTRON SPECIALの修理

以前やったシチズンのコスモトロンスペシャルなんですが。⇒こちらこちら

空気亜鉛電池検証中に落下させ、動かなくなってしまいました。

落下によりオシドリのピンが折れ、巻真が固定できない状態になっていることがわかったので、対応を検討し、別のコスモトロンからオシドリを移植することにしました。

とは言え、見た目は嵌め殺しのようになっているので、移植なんて出来るのか?

とりあえずピンが折れたオシドリの除去にトライしてみました。ドライバーを地板とオシドリの間に入れて抉れば外れるかな、と思ったんですが、ピンが折れました(;_;)
イメージ 1

黄色丸が折れて残ったピンです。

これで急速に意欲が減退し、そのまま放置状態になっていました。

そんなこんなで1年以上たった先ごろ、別目的でガラ箱を漁っていたらこんなものを発見。
イメージ 2


こ、これは!?

裏にはコスモトロンオシドリと書いてあります。まさにアレじゃないですか。

そりゃそうですよね、割とトラブルが多いオシドリなのに、何かあったら地板交換ではたまりません。こういう部品はあって当然ですよね。


ということで、急遽ジャンク状態だったコスモトロンスペシャルの再生に取り掛かりました。

本来なら地板単品にしてからオシドリを取り付けるべきですが、簡単に出来るなら他の部品が付いたままでもいいだろうということで、まずはこのまま取り付けを試みます。

ポンス台にアタッチメントを取り付け、地板を指で支えながらオシドリを押し込んだところ、意外に簡単にくっつきました。
イメージ 3


なので、このまま残りの部品を取り付けます。
イメージ 4


針挿しの時、帰零ボタンを押すのを忘れてしまったためにやり直しをしましたが、無事現役復帰完了。
イメージ 5


風防も、包丁研ぎ機のテストで研磨済みだったので(多少傷は残ってるけど)、外観もばっちり。今後の活躍が期待されます。



別のコスモトロンで空気亜鉛電池のテストをしていますが、長期在庫品で8か月経過したところです。新品なら一年はもつでしょう。

防水性能を完璧にした場合に、1年間発電を続けられるかというのも確認したいところですが、これはなかなか難しいです・・・