DELUXE

デラックスと言ってもたくさんありますね。

わざわざこんな書き方をするということは、S社の、何度もやってるやつでしょうか?














































そうです、またもや56系、ロードマチックデラックスです。この時計はロードマチックでありながら

キングセイコーと同じ機械を載せていることが特徴です。


ケースは前所有者が手を入れたのでしょう、いかにも磨いた感じが出ています。針、文字盤はまあ問題なし。
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機械はけっこうきれいですが、テンプの受け石をマイクロスコープで見たら白い異物だらけだったので

機械のメンテはしてないようです。

裏蓋はちょっとでこぼこがひどいです。
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その裏を見たら、叩き出した痕がありました
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この後から組立までは、今までの56系と同じですので割愛しますが、もうすぐ完成するかという時に

トラブルに見舞われたので、そこから書くことにします。

針を取り付けたらケースに入れて完成だ、という時です。
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秒針をつけたらその場で止まってしまうトラブルが発生。

乗せるだけならいいんですが、ちょっと押し込むと止まります。最初はハカマ同士の干渉か異物の侵入と

思ったのですが、筒カナまで外して異物のないことを確認した後に秒針だけ挿すと、やっばり止まります。

でも、針を抜くと動き出します。原因は四番車まわりに絞られました。

めんどくさいけど受けを外して四番車の受け石を見たら、なんか奥目で、しかも斜めになってるみたい。

比較のためジャンクのロードマチックの受けを見ると、明らかに違いがあります。

自分がやってしまったのか、前からその気はあったのか、今となっては定かではありませんが、

とにかく修復を試みることにしました。

石を出すため、ローター側からコンコン叩いたら、石が入った金属リングが外れました。こうなってるのね。

で、リングの中の石をコンコンと叩いたら、割れました。

仕方がないのでジャンクの受けから同じ部品を外して取り付け。取り付け時、アガキを確保するため

叩いて取り付けてアガキの確認、また外して叩いて取り付けて、を繰り返して何とか受け石取り付けに

成功。とりあえず動いていますが、垂直度はまったく自信なし。ポンス台ってんですか、あれがあれば

いいんでしょうけど。

そんなわけで、秒針を挿しても動くことを確認し、ケースに入れました。
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テンプに付いているアオリ調整装置?がこの機械の特徴ですね。

この時計、いつ止まるかわかりませんけど、自分の経験値はひとつ上がりました。



ため込んでいたネタは、今回ですべて放出しました。これからは更新頻度が下がると思います・・・