意外な部品が

まとめ買いした古い部品箱をかき回していたら、こんなものが見つかりました。

イメージ 1


オリエントCal.42940の第三?減速車。先日やったAAA DELUXE 27Jの地板に圧入されていた

歯車です。伝え車と書いてましたが、第三?減速車が正式名称のようです。

この歯車がだめになったら地板を交換するしかないと思ってましたが、この部品だけ交換できたんですね。

たくさん出てきたので、それだけ需要があったということなんでしょうか。

またポンス台が活躍するなあ。


さらにかき回したら、こんな部品も出てきました。

イメージ 2


第三?減速車と噛み合っている歯車です。もしかしたら、第二減速車という名称かな?

これは一個しか出てきませんでした。大事に使わねば。

第三?減速車を交換するためには総ばらしが必要なので、気持ちの整理をしてから取りかかりたいと

思います。