ROLEX EXPLORER I?

日差が+40秒くらいなので調整してくれということでやってきました。
イメージ 1


以前、同僚に譲ったパチロレです。本物と比べると違いはあるみたいですが、

一つの時計としてみた場合、なかなかの出来と思います。

まあ、コピー元が曲がりなりにもロレックスですから。

こんなところや
イメージ 2


こんなところも
イメージ 3


しっかりコピーしてます。同じ番号の時計がこの世にいくつあるのでしょうか(^_^;


調整の前にタイムグラファーにかけてみました。歩度は+40-50秒/日、振り角は200弱。

でも姿勢差はあまりなく、意外にまともです。

裏蓋を開けますと、金色の機械が。8振動の中華オリジナルのようです。
イメージ 4


ふと思い立って、緩衝装置を拡大してみました。すると、まったく油がありません。

そこで、タイミング調整の前に注油することにしました。

と言っても、緩衝装置両側と、表側から注油できる場所のみ。

テンプをいったん外して地板側へ注油。こちらは結果を確認できないのでそのまま。

そしてテンプを取り付け、緩衝装置のバネのロックを解除。普通ならバネはテンプ受けに

残りますが、さすが中華、ピンとすっ飛びました。
イメージ 5



とりあえずルビーを外して洗い、注油して再取り付け。テンプ受けの構造をよく見ると、

バネは外れる構造になっているようですね。取り付けはそれほど難しくありませんでした。


そして、受け側のガンギ三番4番のほぞ穴にちょんちょんと注油し、タイミング調整。

裏蓋で機械を固定しないとちゃんとグラフが出ないのですが、0~+5/dくらいになるようにして

様子を見ているところです。