準備は着々

時計をいじれない毎日が続いています。先週土曜日はバイクで巨大かき揚げ丼を食べに行き、日曜日午前中はスキークラブの会合、午後はカメラクラブの撮影会に参加していました。

でも、毎週こんなスケジュールではないんですよ。その前の週は何もなかったので、時計いじりの準備をしました。

ケースや風防磨きに使う両頭グラインダーの研磨板がだいぶ傷んでいるので、この更新をしたのです。

今までのは版画用のベニヤ板から切り出したものでしたが、板そのものがアンバランスなのか、センター穴がきれいに明いていないからなのかわかりませんが、高速回転させると振動が出ます。

そこで、次はもう少ししっかり作ろうと思っていたのですが、それがおっくうで(^_^; 今日までのびのびになっていたのですが、ようやく重い腰が上がりました。


今回素材に選んだのは、版画用ベニヤ板ではなく、ダイソーのMDF板。これから直径15cm、センター穴12mmの円盤を切り出します。

以前、円形に切るのをホームセンターの工作室でやろうとしたところ、法外な料金を提示されたので、手作業でやり切ります。

コンパスで円を書き、外側を大まかに切断。そして、少しずつ余分なところを切り落としていきます。最後はヤスリで整えて出来上がり。
イメージ 1


これをグラインダーにセットし、恐る恐るスイッチを入れました。すると、以前に比べれば圧倒的に静かに回転しました! 
イメージ 2


これならきっと、これまで以上にきれいにケースが磨けますよ。

MDFがこういう用途にどこまで耐えられるのかというのが不安ですけどね。


明日は会社を休んで玉ねぎ(苗)の定植です。